2015年01月28日

大瀬崎ツアー!

26日(月)は、大瀬崎に行ってきました(^-^)

器材の準備が完了したら、ドライスーツを来てバディチェック!!
そしてエントリ〜です!!
IMG_0001.JPG IMG_0002.JPG IMG_0005.JPG IMG_0006.JPG

エントリーしてすぐにアオリイカを発見!!
18Mまで移動して、ビシャモンエビ\(^o^)/
IMG_0010.JPG IMG_0011.JPG IMG_0062.JPG

マトウダイ。。。
なかなか近くに来てくれません(>_<)
IMG_0066.JPG IMG_0069.JPG IMG_0068.JPG

ヒラメ!!
大きかったですね〜
IMG_0076.JPG IMG_0078.JPG

アジは、相変わらず元気で近寄って来ます(^^♪
浅場でスズメダイを見て、1本目終了!
IMG_0101.JPG IMG_0098.JPG IMG_0103.JPG

休憩時間がお風呂で温まり、2本目へ・・・
IMG_0109.JPG IMG_0113.JPG

2本目はルートを変えて、水神様で安全ダイビングを祈願!!
プーさんにもご挨拶(^_-)-☆
IMG_0123.JPG IMG_0128.JPG

透明度抜群の海を楽しみました(*^^)v
IMG_0136.JPG IMG_0133.JPG

お腹を空かせて沼津港まで移動!!
ランチは『丸天』でした!(^^)!
IMG_0150.JPG IMG_0151.JPG

ログ付けしながら、お腹いっぱいに(#^.^#)
IMG_0156.JPG IMG_0153.JPG IMG_0154.JPG IMG_0157.JPG

平日は、道路も空いていますが水中も空いています!!
水温は、15℃と全く寒さを感じませんでした(*^-^*)
是非、またリクエストしてくださいね〜

セイルアウェイホームページ
posted by セイルアウェイ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビングツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

エマージェンシーファーストレスポンス!!

18日はEFR講習!
EFRはダイビングだけでなく、普段の生活の緊急時にも
役に立つスキルを勉強していきます!
特に練習をして頂いたのが、胸部圧迫とレスキュー呼吸!!
DSCF0404.JPG DSCF0408.JPG DSCF0406.JPG

意識が無く、呼吸をしていない救助者に対して有効です(^o^)
覚えておくと災害などの緊急時に役に立ちます。
その他には、AEDの使用方法を勉強。普段実物を見ることがないと思うので、
講習などで使用しておくと良いですね!

他にはのどに物が詰まってしまった際の対処法!
胸部スラストと腹部スラスト!!これも覚えておくと役に立つと思います。
DSCF0410.JPG

他にはケガの際の包帯の巻き方や三角巾を使っての対処法!
これはスノーボードなどでケガを負ってしまった場合でも、
病院へ行くまでの応急処置として役立ちます!!

みなさんも、是非受講してみて下さい!\(^o^)/

セイルアウェイホームページ
posted by セイルアウェイ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | EFR・CFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

宿泊・AOW講習☆

1月17・18日で大瀬崎へ講習に行ってきました。
天気は良かったのですが、風が強くて寒かったですね。。。
でも透明度は凄く良かったです(^^♪
IMG_0452.JPG

1本目はナチュラリスト!!
日帰りツアーの方達にも協力して頂いて、沢山の生物を見ることが出来ました♪
IMG_0420.JPG IMG_0457.JPG IMG_0461.JPG

『アジ』大群は迫力がありましたね!(^^)!
IMG_0451.JPG

そして砂地に隠れている巨大な『ヒラメ』も発見!!
お刺身にすると何人前でしょうか??(^^;)
IMG_0469.JPG

少し休憩をして、2本目はディープダイビング!!
初の―18mオーバーは如何でしたか??
IMG_0434.JPG 

ここでも皆さんに協力して頂いて、色の変化や各々のダイブコンピュータの違いを確認してもらいました。
IMG_0454.JPG 

生物探しをした後に、しっかりと3分間の安全停止をして浮上してきましたー
IMG_0472.JPG

お昼ご飯も皆で一緒に『井里絵』へ。。。
お腹いっぱい食べてきました!!
日帰りツアーの方とは、ここでお別れです(;_:)
色々と協力して頂き、ありがとうございました♪
IMG_0476.JPG

日が暮れるのを待って3本目!
ナイトダイビングです(^^)/
『メインライト』『予備ライト』『ケミカルライト』の3種類を持ってエントリー準備完了!!
IMG_0480.JPG

『ヒメジ』や『コロダイ幼魚』などなど、寝ている生物を観察してきました(-_-)zzz
昼間とは全く環境が違いますね。。。
IMG_0485.JPG IMG_0488.JPG IMG_0482.JPG

IMG_0482.JPG IMG_0494.JPG

夕飯を食べて、ゆっくりとお風呂に浸かった後は、一杯飲みながらのログ付け♪
1日に3本潜って少々疲れ気味で、早めに就寝しましたー(-_-)zzz
IMG_0497.JPG

2日目は朝食しっかりと食べて、外へ出てみると、前日は見れなかった富士山が綺麗でした!!
IMG_0498.JPG IMG_0555.JPG

最初はナビゲーションの練習!!
30mのサイクルキック数&時間を計った後は、コンパスナビゲーション。
ナチュラルナビゲーションも使って、スタート地点へ戻って来れましたね(^O^)
IMG_0501.JPG IMG_0502.JPG IMG_0503.JPG IMG_0504.JPG

続いてはPPB
色んな体制での中性浮力を練習していました。。。
IMG_0525.JPG IMG_0518.JPG IMG_0537.JPG

最初は苦労をしていましたが、最後は中性浮力をとって余裕のポーズ☆
IMG_0545.JPG

ツアーでは若干深場居る『ミジンベニハゼ』を見に行ってきました!!
全然こっちに向いてくれません(*_*)
IMG_0532.JPG IMG_0528.JPG

『ホンソメワケベラ』にクリーニングされている『メバル』も気持ち良さそうでしたね♪
IMG_0512.JPG

『弥次喜多』でランチを食べて、お店に戻ってきてから認定です(≧◇≦)
おめでとうございまーす☆
2日間お疲れ様でした。
次はボートポイント行きましょう\(^^)/
IMG_0556.JPG IMG_0558.JPG IMG_0559.JPG

セイルアウェイホームページ
posted by セイルアウェイ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする